福岡の「有料老人ホーム」「高齢者向け賃貸住宅」「グループホーム」を地域や入居の条件別に検索できます

福岡の高齢者住宅情報サイトすまいあん

賢く利用したいその他の補助

  • 賢く利用したいその他の補助
  • 施設に入所して受ける「施設サービス」や、自宅で受ける「居宅サービス」など、一般的に知られているサービスの他に、介護保険ではお住まいの市町村によって様々な補助が設定されています。ここでは、福岡市を対象に、その例をご紹介いたします。

高額介護サービス費の支給

利用者が同じ月内に利用した、介護サービスまたは介護予防サービスの利用者負担の合計(世帯合計額)が、一定の額を超えた場合、申請によりその超えた分が「高額介護サービス費として支給」されます。

介護保険住宅改修費

介護保険の要介護認定・要支援認定を受けた人が、お住まいの住宅を改修した場合には、申請により改修費用(消費税を含み、原則1住宅につき20万円まで)の9割が保険から給付されます。
※住宅改修をされる場合は、事前に申請が必要となりますので、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)などにご相談の上、必ず工事着工前にお住まいの保健福祉センター福祉・介護保険課へ申請してください。

介護保険福祉用具購入費

介護保険の要介護認定・要支援認定を受けた人が、県から指定の特定(介護予防)福祉用具販売事業者から福祉用具を購入した場合には、申請により購入費用(消費税を含み、年間10万円まで)の9割が保険から給付されます。 ※福祉用具を購入される場合は、事前に担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談してください。