福岡の「有料老人ホーム」「高齢者向け賃貸住宅」「グループホーム」を地域や入居の条件別に検索できます

福岡の高齢者住宅情報サイトすまいあん

実際に高齢者住宅の見学の際はここをチェック!

  • 実際に高齢者住宅の見学の際はここをチェック!
  • 配布されているパンフレットや、評判だけを鵜呑みにせず、実際に入居される方が、ご自身の目で、希望する住宅や老人ホームの姿を体験されることは大変重要なことです。


    「すまいあん」では、当サイトに掲載されている福岡県下の高齢者向け賃貸住宅・有料老人ホーム・グループホームについて、気になる物件へのご見学の申請ができるようになっています。以下をご参考に、満足できる居宅選びのために、より充実したご見学をされてください。

ステップ1 事前に目的を明確にする

ただ漠然と「見学された」では何にもなりません。何を聞くべきか何を見るべきか、確認したいポイントを事前に整理しましょう。そして預ける側のご家族はもちろん、本人が見学しなくては意味がありません。事前に整理した確認事項で実際の見学で疑問に思った点があれば、担当者へ遠慮なく質問しましょう。

ステップ2 立地環境の確認

見学当日は周囲の環境の確認も行ってください。そこに住むとどのような生活になるのか、買い物は?交通手段は?など具体的にイメージしてください。また、気になる騒音はないか自然が多いなど入居者の希望にそった環境にあるかなど、周囲の景観にも注意して見てください。

ステップ3 複数のホームを見学すること

希望に合った物件/施設を探すためには、価格、サービスといった事前に収集できる情報だけでなく、見学することで初めて分かる「雰囲気」を体感してください。その雰囲気は現場で働くスタッフの教育レベルや姿勢、スキルなど、そしてそこに住まわれている方々の表情など人的要因に大きく起因します。これは見学に行けばこそ分かる「生きた情報」です。さらにひとつのホームに決めないで、比較対象として複数のホームを見学されることをお勧めします。より希望に合った入居先が見つかるはずです。