福岡の「有料老人ホーム」「高齢者向け賃貸住宅」「グループホーム」を地域や入居の条件別に検索できます

福岡の高齢者住宅情報サイトすまいあん

失敗しないための住宅の選び方のポイント!

  • 失敗しない高齢者住宅選び方のポイント
  • 高齢者向け住宅選びは、誰にとっても大きな決断を要します。そして年々多様化しているため、余計にわからないこと、不安なこともきっとたくさんあることだと思います。私たちNPO法人 高齢者住宅情報センターでは、これらの不安や混乱を、最小の労力で解決できるよう、高齢者の住宅事情に精通したスタッフを窓口に置き、当サイトで解決できなかった問題を直接お尋ねいただいております。


    高齢者向け住宅において大切なことは「なぜ入居したいのか」を第一に考え、ご自分に一番合った高齢者向け住宅を選ぶ、それが「満足」できる買い物をするための近道と考えます。ここでは、高齢者住宅選びおいて、入所した後に後悔しないためのいくつかの注意していただきたいポイントについて、ご紹介してまいります。

最も適した高齢者向け住宅の選択と費用

高齢者向け住宅には、「高齢者向け賃貸住宅」や「有料老人ホーム」「グループホーム」などさまざまです。そしてそれぞれの施設において、提供されるサービスや費用もさまざまです。「すまいあん」では、福岡県内の「高齢者向け賃貸住宅」「有料老人ホーム」「グループホーム」の物件を、可能な限り掲載いたしております。先々を見据えた資金計画のご参考に、ご利用いただけると幸いです。質問・疑問などについて、当サイト専属のスタッフにお問い合わせもいただけます。

住みやすい立地を選ぶ

立地の利便性
  1. ご家族の近くである
  2. ご友人が近くにいる
  3. 交通機関が近くにあり外出しやすい
  4. お買い物が近場で行える
  5. かかりつけ病院の近くである

立地の利便性
  1. 閑静であるか、また過去に災害の発生がないか
  2. 自然が豊かまたは市街地であるか
  3. 親しい友人がいる場合、地元は近いのか

設備環境を選ぶ

入居者される方の状態やライフスタイルによって、必要となるものも様々です。一般的に、充実した設備環境の施設ほど入居金などの費用も高額になります。まずは希望する設備をあげて、ご予算と合わせてご検討ください。


また現在、そして将来的に必要となる可能性のある設備などのアドバイスを担当のケアマネージャーとご検討をされることをおすすめします。当サイトに掲載されている各ホームでは、それぞれ受けられるサービスや施設がわかりやすいように、アイコンで表示されております。

医療・緊急時の対応

入居の方々の健康管理や緊急時の医療対応はどのようになっているか、以下の点にご留意ください。

  1. 緊急時の医療体制は整っているか
  2. 夜間や休日の対応はとれるのか
  3. 提携医療機関の診療科目は何か
  4. もし対応できない診療科目がある場合はどうするのか
  5. 往診可能な診療科目
  6. 日常の健康管理体制

スタッフや入居されている方の雰囲気

「有料老人ホーム」や「グループホーム」の雰囲気はそのホームにいる入居者、介護スタッフ、施設長など「人」により印象が決定づけられます。入居者の方が穏やかに笑顔で毎日を過ごされていれば自ずと暖かい雰囲気に包まれますし、その逆も自ずと現れてきます。どのような雰囲気のホームなのかその判断はご自身の目で確かめることが一番です。さらに、積極的なホームの見学を「複数」のホームで行い比較することが良いでしょう。


ホームの見学にはそこで生活されている方やスタッフの仕事の都合もあります。突然アポイントなしに見学できるわけではなく、事前に見学の希望を先方へ伝える必要があります。「すまいあん」では掲載されている福岡県下の「有料老人ホーム」や「グループホーム」そして「高齢者向け賃貸住宅」の見学依頼を申請することができます。積極的に見学を行い理想の雰囲気のホームを探してみてください。