福岡の「有料老人ホーム」「高齢者向け賃貸住宅」「グループホーム」を地域や入居の条件別に検索できます

福岡の高齢者住宅情報サイトすまいあん

よくある質問

ここでは当サイトで多くお寄せいただいた疑問・質問をまとめております。
お問い合わせいただく前に、問題の解決にお役立てくださいませ。

Q.検索情報で掲載されている施設を教えてください。

当サイトすまいあんでは、高齢者向け賃貸住宅有料老人ホームおよびグループホームを検索いただけます。

Q.いろいろ問い合わせたり、見学したりできますか?

当サイトより見学の予約依頼を受け付けております。予約依頼後、実際に物件・施設を見学しているアドバイザーより、見学予約の確認のご連絡をさしあげます。ご不明な点はなんなりとお尋ねください。

Q.介護が必要な人しか利用してはいけませんか?

いいえ。お住まいを検討されている高齢者の方なら、どなたでもご利用いただけます。また、高齢者のご家族など身の回りのお世話をされている関係者の方も、ご利用いただけます。

Q.認知症ですが、有料老人ホームに入居出来ますか?

認知症の方も基本的には入居可能です。認知症の症状として、暴力行為(介護する際に介助を受け入れない、他人に暴力を振るう)や大声をあげる等の行為が頻発している場合等は、入居を断るケースがほとんどです。入居者様へのヒアリング、かかりつけ医師への確認、ケアマネージャーへの確認により、総合的に判断されます。上記行為がない方であれば、有料老人ホームへの入居は可能ですが、生活動作が出来る方であれば、グループホームへの入居も選択肢の中に入ってきます。

Q.有料老人ホームで、食事は自分で作らないとダメですか?

キッチンが付いている有料老人ホーム・介護施設でも、お食事は提供しています。ご自分で作る事も出来ますし、提供しているお食事を召し上がる事も出来ます。

Q.有料老人ホームでの外出は、自由にしてもいいですか?

有料老人ホーム外出は付添が必ず必要な所もありますが、自立型では特に制限していない所がほとんどです。 介護型では、認知症がなくお身体がお元気な方については認めているが、それ以外の方の外出は認めていない所が多いようです。認めていても了承する事に対して、ご家族に一筆書いて頂くなど、入居される有料老人ホーム・介護施設 により対応は異なっております。