ご利用いただけるサービス

有料老人ホーム・グループホーム・高齢者専用賃貸住宅へのご転居引越しのご相談

 私たちは特定非営利活動法人(NPO)です。 ご提供するサービスについて、ご利用者の皆様に料金を請求することは一切ございません。

 複雑化する高齢者の住環境、必要となる手続きや、変化するお体のコンディションなど高齢者を取り巻く環境は個々様々です。 私たちは皆様が心豊かで安心な老後生活を送るためのお手伝いを、福岡一帯専門特化して日々行っております。有料老人ホームグループホーム等へのご入居を希望しているけれども「よく分からない」をサポートするため、多岐に渡り経験豊かなスタッフがお応えしております。

 当センターは、あくまでもご利用者様の視点に立ち、本当に有益な情報を分かりやすくご提供しております。是非ご活用いただき、安心のお住まいを見つけてください。

高齢者施設へのご入居に関するご相談
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご本人のご希望の条件や介護度合いや疾患、さらにご家族のご希望等のヒアリングを行います。

 ご相談者は実際にお住まいになるご本人でも、ご子息様などご縁者の方でもご相談をお受けすることが可能です。ご相談者様と話し合いを重ねながら納得のいく施設選びをさせていただきます。
まずは、お気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

病院、居宅支援センター等との連携
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご本人様の施設へのご転居に先立ち、これまで利用していた、またはご転居先で利用することになる医療機関や、居宅支援センターとの連携を密に行います。

 ご転居先とこれら機関との情報共有を行い、スムーズに生活課題に対応するための支援を行います。

 ご希望される場合は、ご本人様やご依頼主が遠方にて生活されており、関係者間での話し合いが困難な場合等には、私たちが積極的にサポート致します。

施設の情報提供
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご相談者様の予算や立地などの条件、将来の生活スタイルなどご希望に合った施設の情報を多くの物件の中から選定してご提供させていただきます。

 私たちは2008年の創業以来、相談実績件数12,000件以上をいただいており、信頼と実績で多くの皆様にご愛顧いただいております。

施設への見学段取り・送迎
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 見学希望施設が決まりましたら、ご相談者様のご指定の日時にて該当施設への見学予約調整を行います。ご希望の際は、ご自宅から施設への送迎を行います。

 また入院されている病院からご希望の施設へも送迎を行います。車いすの方の見学送迎も可能です。

 送迎のエリアについてはご相談ください。

検討中の施設での体験入居段取り・送迎
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご希望の場合は体験入居をしていただき、その施設の雰囲気や生活感をお自身で確認していただけます。

 正式にご入居されるのではないので、基本的に宿泊費や食費などの実費以外は必要ない場合がほとんどです。当然入居の際に必要となる初期費用なども不要です。

 体験入居の内容や日数、必要な費用などは各老人ホームによって異なります。1泊だけのところもあれば、数日間滞在できるところ、1〜3ヶ月と長期滞在できるところもあります。

引越サポート
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご入居が決まったご相談者様で、引越しはご家族でできるだろうと考えられていた方も、いざ準備にとりかかると意外に荷物が多く、結局は引越し業者に頼んだという方がいらっしゃいました。

 ご入居先へのお引越しの際に不要となった家具や家電品の処分は、ご高齢の方には大変な作業となります。ご遠慮なく私たちにご相談ください。

ご自宅の売却・賃貸
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご入居を決められたご相談者様の中には、ご自宅を売却して有料老人ホームの入居一時金を支払われた方もいらっしゃいます。

 また、ご入居後もご自宅を手放さず賃貸住宅にされて、その家賃収入をホームでの暮らしにかかる月々の費用にされている方もいらっしゃいます。このような不動産運用のご相談もお受け致しております。

ご入居後のサポート
有料老人ホーム(介護付・住宅型)への引越相談

 ご入居後、1ヶ月と3ヶ月後に必ず私たちがご入居先へ訪問させていただいております。入居された施設へのご要望や改善点等ご本人様だけでなく、ご家族様からもご意見をいただき、より良い生活へのサポートをさせていただきます。

 また、ご入居前にお世話になられていた方への近況報告レター「笑顔通信」を発行させていただいております。